博多通りもん
管理人fuuが出かけた美味しいところ、おすすめスポットなど。 福岡の西からお届けします♪

「古材の森」前原店
「古材の森」前原店にランチに行ってきました。
20070926170854.jpg



古材の森前原店は、江戸時代、唐津街道の宿場町であった前原宿に店を構えた前原綿屋(西原家) の建物を活用しています。前原綿屋は、米・麦・櫨蝋・醤油・金融・呉服屋と多角経営を行って 発展した豪商で、現在の建物は明治34年に建設されたものです。  

20070926170312.jpg


こんな趣のある戸をくぐると、白壁の大きな部屋に・・・

20070926170406.jpg



落ち着いた和室で、かなりの広さがあります。

ランチメニューは
20070926170455.jpg

(クリックすると、拡大します)

ちょっと奮発して、「古材の森ランチ 1,300円」にしました。器がこれまた良いのです。

20070926170655.jpg

20070926170703.jpg


食事もとても美味しかったですよ。
100年以上前の建物・・・渋い!

HPはこちら
「古材の森」

営業時間11:00~17:00
前原市前原中央3丁目18-15
TEL 092-321-4717

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

つづら棚田
お店ではありませんが、福岡県浮羽郡新川のつづら棚田です。

~紹介のサイトから~
初秋になると棚田のあぜを真っ赤に彩る彼岸花と黄金色の稲穂とのコントラストが見事です。この美しい日本の原風景を楽しむ「彼岸花めぐり」が催されます。イベント期間中は、棚田新米のおにぎりや新米、地元農産物などの販売も行われます。ぜひ一度このすばらしい棚田にお越しください。
 
 このイベントの最大の魅力は、日本棚田百選の「つづら棚田」300枚に広がる、50万本の彼岸花です。昨年は台風などの影響で、花や稲穂に大きな被害となりました。今年こそは‥


P101026011.jpg

P101025211.jpg


テレビなどでも報道されて、かなりの人でにぎわっていました。
こういう日本の風景は大切に残して欲しいですね。

うきは市浮羽町(新川地区の棚田)  合所ダム上流

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

「土・布・木」のギャラリー 山寿
こだわりの品が店内中に所狭しと並ぶ、私のお気に入りのお店。
ギャラリー「山寿」

正面玄関の写真を撮るの忘れてしまいました。。。泣


篠栗に行った時は、必ず寄ります。

布・土・木へのこだわった素敵な作品がたくさん並んでいます。
P10102181.jpg


今日は、店内を時間をかけて見せていただき、お店の方とも仲良くお話させていただきました。
とても楽しい時間でした。
気さくな若夫婦さんで、とても素敵な方です。

P10102231.jpg



P1010220.jpg


↑友達が買うの非常に迷ったたぬきちゃん

私が買った品物です。ちょっと暗くて、写真が上手く撮れてませんね。

P1010227.jpg



住所:福岡県糟屋郡篠栗町城戸1369-3
℡:092-948-1025
営業時間:10:00~18:30
定休日:毎週水曜日

HPはこちら
ギャラリー山寿

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

こんにゃくギャラリー
粕屋郡篠栗町の「こんにゃくギャラリー」に行きました。
もう、6回目くらいですが、友達が行った事ないので・・・
P1010214.jpg


一日限定50食の「蒟蒻弁当」1,000円
コーヒー付きだと1,200円です。

P10102101.jpg

P1010211.jpg

(クリックすると大きくなります)
メニューは月替わりになります。

すべて、こんにゃくを使っている料理で、低カロリー。

P10102131.jpg



女性に人気のお店ですね。


住所/ 篠栗町大字篠栗2996
TEL/ 092-948-0123
0120-62-3080フリーダイヤル
営業時間/ AM10:00~PM6:00
ランチタイム/ AM11:30~PM2:30
体験工房/ AM10:30~PM12:30
(予約必要)
料金/ 大人1人 2,000円(松花堂弁当付)
子ども1人1,500円(お子様ランチ付)

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

珈琲蔵人 珈蔵(Kakura)
珈琲蔵人 珈蔵(Kakura)
以前から、ここのコーヒーは美味しいと聞いていて、興味有りでした。
20070911220315.jpg



店内に入ると、コーヒー豆の良い香りが広がって、落ち着いた庭園とセンスの良さに良い心地。

20070911220536.jpg

20070911220548.jpg

20070911220600.jpg



抹茶小豆クリームワッフルのセット
これがまた、すごいボリューム

20070911220808.jpg


******************
住所:福岡市西区愛宕3-2-13
TEL:092-882-0118

・アイスブレンド「暁」…550円
【営】8:00~24:00  【休】無休
******************

テーマ:福岡食べ歩き - ジャンル:グルメ

住吉日本料理Koga
博多区住吉の日本料理Kogaにランチに行きました。
昼夜、完全予約制です。

マンションの1階におしゃれなたたずまい

カウンターに通され、板長さんが目の前に…ちょっと緊張。

2,000円のランチメニュー
まずは、前菜。
かわいらしい器に9種の品と真ん中に食前酒
20070911213748.jpg


20070911213811.jpg

目の前で、手際よく、次々と料理ができあがります。
薄味で、品良く、どれも美味しかったですよぉ~


デザートの黒ゴマのぜんざい
20070911213939.jpg


20070911214151.jpg



まだ新しいお店で綺麗で、予約のお客さんであっという間にいっぱいになりました。
新鮮なお魚がやっぱり美味しい。
柳橋連合市場のすぐ近く!



*****************
福岡市博多区住吉3-18-24
℡092-262-5339
定休日:月曜日
完全予約制
*****************

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

めっちゃローカル「おさかな天国」
ちょっとローカル過ぎますが・・・結構、地元のテレビの取材も多い、「おさかな天国」という魚屋さん。

漁師さんたちが朝捕れたての魚を売ってます。P1010144.jpg


何たって、「新鮮」「安い」が売りですね~~

20070910193328.jpg

20070910193335.jpg


刺身にはしてもらえませんが、お腹出しなどの調理ももちろんしてくれます。

20070910193546.jpg


野菜、花なども少しあります。

週に2,3度はここで、新鮮な魚を買ってます~~♪

20070910193658.jpg



******************
福岡市西区飯氏

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

bistro bar「CRESCENT」
2007.4.9
周船寺駅前にモロッコ料理のお店が~~♪
なんたって、近場!
しかも、子供の同級生のお母さんが、お手伝いされてます。

シェフはモロッコ出身の「フォワッドさん」
片言の日本語でおしゃべりしてくれます。

クレセントランチをオーダーしました。
20070906103910.jpg

20070906103921.jpg

20070906103944.jpg

20070906103955.jpg


20070906104210.jpg



モロッコのお鍋(名前なんだっけな?)がかわゆくレイアウトされてました。


*****************
住所 福岡市西区周船寺2丁目1-15 
TEL 092-807-8860
営業時間 11:30~22:00
*****************

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

白糸の滝
2007.8.12
あまりの暑さにどこか涼しいところにでもってことで
白糸の滝まで
久しぶりに来たら、かなりの人でにぎわっていて、驚いた~
テレビでも特集したりしてるので、人気スポットになってるんでしょうね~。

P1000900.jpg



やまめをたくさん放流して釣堀を作ってました。
以前は、なかったような気がするけど…

P1000893.jpg

P1000901.jpg


そうめん流しも美味しそう~~♪

P1000906.jpg

P1000909.jpg



P1000905.jpg


ここからは、前原市が一望できます。

************
住所:福岡県前原市
詳細はこちらをどうぞ
「白糸の滝」
*************

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

スパゲティー屋 ナカムラ
スパゲティーの美味しいお店情報をもらったのでさっそく!
なんと、近くじゃん~~♪

20070906074642.jpg


以前、ここのビルの1階にもとても洒落たカフェがあったんですが、なくなって残念と思っていたら、2階にできてました。

20070906074544.jpg

20070906074559.jpg


店内から海がすぐ見えます。

20070906074614.jpg


20070906074626.jpg


*****************
住所 福岡市西区今宿駅前1-15-18 
TEL 092-805-3343
*****************

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

サンセットビーチカフェ
2007.4.12
次男と一緒に海までドライブしたついでにランチ♪
「サンセットビーチカフェ」へ

平日なのに、お客さん多い~。

20070906070727.jpg



天気が良いので、テラスで食事することにしました。

20070906070737.jpg

20070906070745.jpg

20070906070811.jpg


スープ、シーザーサラダ、イカと明太のスパゲティ
デッシュプレート

20070906070824.jpg

20070906071248.jpg


もう少し走ると、「二見ヶ浦」の夫婦岩があります。

20070906071254.jpg


*******************
アドレス:福岡県福岡市西区西ノ浦284
電話番号:092-809-2937
アクセス:西九州道今宿ICよりR202経由、今宿方面へ20分
営業時間:12時~翌1時(LO食事23時、ドリンク翌0時30分)
休業日:年中無休

サンセットビーチカフェ
********************

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

ミートパイスタンドロケッツ
地元RKBテレビ「今日感テレビ」で放送してました。


terebi.jpg



真っ赤な看板とお店が目立ってすぐにわかります。


3.jpg



三角のパイ生地の中に、ポテトやミートが入っていて、野菜のピューレがトッピングしてあります。
一見、ソフトクリームみたな手軽な食べ物。

******************
【住所】 福岡市博多区東那珂3-6-12

【電話】 092-483-2562

【営業時間】 11:00~20:00

【定休日】 なし

メニュー
ロケッツスタンダード…400円
ベシャメルソース…400円
いちごちゃん…400円

ダイヤモンドシティーにもオープンしたらしいです。
トリアス久山にもあります。
******************

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

手羽詰め てばちゃん
2007.4.17

博多警察署のまん前
「手羽詰め てばちゃん」

7.jpg



手羽先の骨を取った中に、明太子や餃子の具が入ってます。
10.jpg


***************
手羽詰め てばちゃん 中洲店
福岡市博多区祇園町4-10 祇園ライフビル1階
092-262-3618
11:00-1:00
***************

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

「おやつモダン 花野季」
おやつモダン「花野季」
2007.5.28
近場にこんなおしゃれなお店を発見!



さっそくランチ~~♪

もともとは、プリンで話題のお店で地元のテレビなんかでよく取り上げられていたお店です。

住宅街にひっそりと建つ、こじゃれたお店でした。008.jpg



食べたのは「手ごねハンバーグの煮込み」
006.jpg


中庭を見ると新緑が綺麗でした。

0011.jpg


************
住所:福岡市西区今宿
詳細はHPをどうぞ

おやつモダン「花野季」
************

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

カフェ&ギャラリィ陶翠苑
友達とブラリとドライブがてら、海まで・・・

ちょっと山手に入ったところに、カフェギャラリーがあって、前からちょっと気になっていたので行ってみた。

地元の情報誌などにも出ていて、若いご夫婦が経営されていた。

001.jpg


サバ寿司と梅蕎麦とゴマ豆腐のランチ
ランチ880円
003.jpg


005.jpg



*****************
福岡県糸島郡志摩町野北973-4
092-327-3455
月曜定休日

カフェ&ギャラリィ陶翠苑

******************

テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

お竈ダイニング「穂垂」
          おくど   ほたる
福岡市早良区にある「お竈ダイニング穂垂」に行ってきました。

P1010071.jpg



住宅街にあるので、気をつけていないと見落としそう。
11:30からの営業
平日にもかかわらず、次々に予約のお客様が来てました。

P1010073.jpg



この格子戸を潜り抜けると…
1階と2階に分かれてます。私たちは2階へ♪



P1010075.jpg

P1010079.jpg

P1010080.jpg


ここの名物はこのお竈で炊いた、炊き立てのご飯
白いお米が立ってました~~♪
美味しいお味噌汁とご飯とお漬物と目刺し
本当のご馳走とは?ということだそうです。

デザートも素朴な感じでした。
P1010087.jpg


奥にあるのが「お竈」です。

P1010090.jpg



落ち着いた和モダンの洒落たお店でした。
今日食べたランチは1890円
P1010095.jpg



コースでいろいろメニューがあります。
予約をしていた方が良いと思います。

***************
住所:福岡市早良区早良2-22-17
電話:092-872-4444
***************

テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報





