博多通りもん
管理人fuuが出かけた美味しいところ、おすすめスポットなど。 福岡の西からお届けします♪

「古材の森」前原店
「古材の森」前原店にランチに行ってきました。
20070926170854.jpg



古材の森前原店は、江戸時代、唐津街道の宿場町であった前原宿に店を構えた前原綿屋(西原家) の建物を活用しています。前原綿屋は、米・麦・櫨蝋・醤油・金融・呉服屋と多角経営を行って 発展した豪商で、現在の建物は明治34年に建設されたものです。  

20070926170312.jpg


こんな趣のある戸をくぐると、白壁の大きな部屋に・・・

20070926170406.jpg



落ち着いた和室で、かなりの広さがあります。

ランチメニューは
20070926170455.jpg

(クリックすると、拡大します)

ちょっと奮発して、「古材の森ランチ 1,300円」にしました。器がこれまた良いのです。

20070926170655.jpg

20070926170703.jpg


食事もとても美味しかったですよ。
100年以上前の建物・・・渋い!

HPはこちら
「古材の森」

営業時間11:00~17:00
前原市前原中央3丁目18-15
TEL 092-321-4717

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

まぁ~お庭が見えていい感じのお部屋ですね!
100年以上の建物と思えないほど、どこもかしこも
綺麗に磨いてありますね!(リフォームもしてあるでしょうけど)
綺麗に大切に住まわれてきたのでしょうね!
ランチも美味しそう~♪
【2007/09/30 17:09】 URL | ふくちゃん #- [ 編集]

ふくちゃん
コメントありがとね~♪
うん^^リフォームもしてあるだろうね。
広くて、気持良かったよ。当時の豪商の家だから、それはそれは、すごい建て物でした。
大事に使えば、残るものなのね~
ランチも美味しかったよ^^

京都はこういう古き良きものがたくさんでしょ?
あこがれちゃうわ~
【2007/10/02 06:31】 URL | fuu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hakatanohito77.blog118.fc2.com/tb.php/16-292fb411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



